2/6(日) コメント閉鎖

 夕方、スーパーボールを見ながらたまった雑務をこなし、腹が減ったところで自家製ビールを飲みながら晩飯。このペースで飲んでいると今週中には底をついてしまう。自給自足にはちょっと生産量が足りない。アメフトの試合は夕方始まって果てしなくやっている。ハーフタイムショーはポールマッカートニーのソロライブ。昨年のジャネットジャクソンの事件の反動なのか、おじさん一人の無難なライブだった。飯を食い終わってもまだ試合をやっているので、適当に流しながら今週の授業の予習などをやっていたら、結局フィラデルフィアイーグルスが負けた。ペンシルバニア中ががっかりしていることだろう。


 今週はプログラミングの課題に追われてブログが書けなかったので、ちょっと書こうと思いきや、コメントスパムがずいぶんたまっていて、それを片付けていたら30分くらいとられた。前に対策を講じたらだいぶ減ったなと思っていたら、だんだん増えてきて、また以前の水準に戻ってしまった。ちょっと前のエントリーはバックギャモンとかオンラインカジノの変なリンクが張られ放題になってしまっている。一日10こくらい入ることもある。コメントスパムは英語のコメントがほとんどなので、日本語が入ってないコメントはカットするとか、もう少し対策の手段があることはある。でも、どうやらそうした対策にもスパマー側が対策を講じていて、自動翻訳をかけて日本語化したコメントを送ってくるとか、そういうこともやってきているようだ。今思い当たる対策では結局また網を破られてしまうので、抜本的対策が見つかるまではいったんコメント受付をクローズすることにした。もうエントリーも300以上あって、それらの設定をいちいち変更するのは手間なので、よくスパムが来るエントリーから順にクローズしていくことにした。
(もしコメントしたくなった方はメールください。)