11/22(月) EAの大学担当来訪

 月曜はいつも通り、インターン先で仕事。昼、来学期とる予定のゲームデザインコースの講師のMagyが昼食会に誘ってくれたので参加。ゲーム会社大手のEAから大学連携担当のJohn Buchanan氏が訪問していて、彼を囲んでの会食だった。


 EAは大学と連携して、次世代の技術を使ったソフトを開発する研究を模索しているようで、Buchanan氏はあちこちの大学を回っているらしい。インタラクティブストーリーテリングの研究をしているMagyのところにもその一環で訪ねてきたようだ。男女でのゲームの遊び方の違いとシムオンラインの失敗の話や、ハリウッド映画の製作と、ゲーム開発工程の違いの話、ゲームが暴力を助長することはないという話など、あれこれ面白い話題が出てきた。日本のことを少し話題にしたら、彼は日本からもパネリストで呼ばれているということだった。
 昼食の後また会社に戻って二時間ほど仕事。その後またキャンパスに戻って、今度は日本人会の名簿作成作業。担当者に指示していた作業ができてなかったので、その場でできる作業を指示して足早に撤収。次は先ほどのBuchanan氏のレクチャーに参加。EAの紹介とゲーム開発の話を1時間ほど聞いた。ありがちなことではあるが、さっきの会食の時の話のほうが面白かった。今回誘ってくれたMagyはゲームデザインを教えていて、来学期は再び若いプログラマー達に混じってそのコースでゲームデザインを学ぶ予定。
 帰宅して、また名簿編集の作業。雨の中チャリであちこち移動して、激しくめんどくさくなっていたのだが、連休前に終わらせたかったので無理やり片付けた。編集作業のような細かい仕事は任せて、工程管理だけやりたかったのだが、なかなかそうも行かなかった。幸い授業は連休前進行で課題も少なめだったので支障はなかった。