11/3(水) スパムコメントの駆除

 先週はだいぶ暖かいなと思ってたらだんだん寒くなってきた。授業の課題をごりごりがんばってやったら今日は少し間が空いたので、懸案だったブログへのスパムコメント対策に時間を使った。日に数件ずつ来ているうちは手作業で削除してお茶をにごしていたが、先日、240件ものスパム爆撃を受け、ほとんどのエントリーにオンラインポーカーのアホなコメントが張られてしまった。これはさすがに対策をせにゃいかんということで、先日たまたま見つけた親切な人のブログに紹介されていたスパムコメント対策を参照して、テンプレートに手を入れた。何個もブログがあるのでちょっと時間かかったが、無事に対策完了。それ以降ぱったりとスパムが来なくなった(教えてくれたブログの人ありがとう!)。スパマーの浅知恵は果てしなく、またそのうち対策をかいくぐってスパムが届くようになるだろうけど、今のところは快適。よかった。