6/17(木) Minitabインターン初日

 昨晩は時差ぼけのため夜7時に寝て、朝5時過ぎ起床。今日から統計ソフトの会社Minitabでインターンの仕事が始まる。メールで届いた連絡によると、今日は人事部のオリエンテーションが中心のようだ。車で5分の至近にある会社に行ってみると、いきなり入口に歓迎の立て看板が置いてあってたまげた。まず人事部のGenaがビル内をツアーしてくれた。次に人事部長のToddによる会社の歴史と文化の説明。Toddはこの会社のカルチャーを体現しているような穏やかな人で、会社のことを心から誇りにしている様子で語ってくれた。会社の制度や環境は、社員の内発的動機を引き出して活かす形で整備されているのだそうだ。たしかにいい環境過ぎて、働かないとばちが当たりそうで申し訳なくなってくるくらいである。
04062000.JPG歓迎の看板
04062002.JPG眺めのよいオフィス
 私の仕事は、今度リリースする日本語版のテストと関連情報の文書化。どうやら翻訳自体は外注でやっているようなので、出来上がってきたものをチェックするのが主な仕事になるようだ。まだものがあがってこないので、当面はゆっくり仕事しててくれということだ。関連部署の人々に挨拶して回ったが、みんな穏やかで幸せそうである。ここはいい会社だねとコメントすると、みんなうれしそうに、その通り、ここはとてもいい会社だ、という反応が返ってくる。どうやらとてもいいところに来たらしい。
 今日のメニューが終わったので、帰宅しようと車に乗ったが、ライトを消し忘れていて、バッテリーがあがっている。受付で助けを求めたら電話の操作を説明してくれたBenがジャンプスタートを手伝ってくれた。一安心と思って帰りにガソリンスタンドに寄ったが、うっかりエンジンを消してしまってまたエンジンがかからなくなった。横でガソリンを入れていたおじさんに助けを求めたら快く応じてくれて事なきを得た。