4/15(木) ポスターセッション

 午後、Dr. Peckからメールが入った。彼は日本語関連のAssistantをINSYSの教授が探しているという情報をくれたのだが、彼の記憶違いで、誰が探しているのかがわからない状態だった。何気なく、「Minitabのインターンの仕事のオファーがあったが、そのことか?」と聞いてみたら、その返事で「それそれ。その仕事、秋からAssistantshipのポジションになるかもしれないからそのつもりで」ということだった。こちらはそんなことも知らずに電話インタビューを受けていた。面倒だから断ろうかなんてことも一瞬頭をよぎったが、そんなことをしていたら、Assistantの話はおじゃんになっているところだった。物事は前向きに捉えて判断するものだとつくづく思った。
 夕方、毎学期恒例の研究科のポスターセッションがあった。今回も出展はパスで見学のみにした。みんなあれこれ自分の研究成果や構想を紹介している。ビジネス学部の教授で、INSYSの授業で一緒だったGusも発表していた。彼は4年間で100万ドルのグラントを獲得し、研究プロジェクトを進めているところだ。イタリア系の気のいいおやじで、結構仲良くしてもらっている。機能入手したVirtual Leaderの話をすると、自分のプロジェクトでリーダーシップ教育もやっているぞ、それを使って研究するなら、おれのコースの学生を被験者に使っていいぞ、と申し出てくれた。彼のコースは大学1年の必修なので、これで十分な被験者確保ができたも同然。これはとてもありがたいオファーだ。今日はいい話続きだったのだが、帰宅時に、上着をどこかへ忘れていることに気づいて、探し回ったが見つからなかった。暖かくなったせいもあるが、自分が考え事に気が行き過ぎて、ぼんやりしている証でもある。
 夕食後、くたびれて仮眠の後、サーバーの引越し作業に着手。Blog書きに利用しているMovable Typeの移行作業。これがエラーのためなかなか作業が進まない。明け方近くまでやってもらちが明かず、落胆のうちにくたびれて就寝。