Serious Games Japan 始動

 教育用途のシミュレーション&ゲーム研究者をサポートするSerious Games Initiativeというプロジェクトがある。先月、サンノゼのゲーム開発者カンファレンスの中でSerious Games Summitという会合を開催し、私もこれに参加した。ここのリーダーのBen Sawyerとメールのやり取りをしていて、日本でも我々のコミュニティを広めたいという話になった。喜んで手伝うよと申し出たら、早速メーリングリストを立ち上げてくれた。近日公開なので、教育用途のシミュレーション&ゲーム研究に興味がある人にはぜひ参加してもらいたい。これから段階的にウェブの立ち上げ、リリース送付など、活動促進を行なっていく予定。
 この話に前後して、Simulation and Future of Learningの著者のClarkが、次回作の草稿を送ってくれた。この次回作もこの分野の研究を発展させるのに大きく貢献する内容だ。彼はコンサル出身らしく、ロジックを一から組み立ててシミュレーションゲームと既存のメディアを比較分析できる。いい作品なのでぜひ日本でも出してくれと頼んでおいた。今年はこの研究分野を日本でも認知させるための活動をあれこれやっていくことになりそうだ。