産経新聞のシリアスゲーム記事掲載お知らせと所感

 シリアスゲームジャパンで紹介してますが、産経新聞でシリアスゲームの記事が掲載されました。僕も海外と国内の動向についてコメントしてます。
ゲームで社会問題を解決 高い教育効果、進む研究や開発(MSN産経ニュース)
https://anotherway.jp/seriousgamesjapan/archives/001204.html
 シリアスゲームジャパンを始めたのが2004年春だったので、もうすぐ開設から丸5年になる。欧米では一つのニッチ産業として定着してきていて、日本でも着実に関心が根付いてきた。始めた当初はほとんど誰も見向きもしない状況だったのだけど、今ではもう海外のシリアスゲーム関連ニュースをウォッチしてすぐに記事にしてくれるライターさんのいる情報系ウェブサイトはいくつか出てきたし、今回の産経新聞のように一般紙で取り上げられる機会も増えてきた。シリアスゲーム、デジタルゲームと教育などのテーマの情報がニュースバリューを持つようになってきたということなのだろう。
 シリアスゲームジャパンの活動にいろいろと手を入れたいと思いつつ、必要最小限の活動を維持するのがやっとという状況でここまで来た。情報共有の機能は今後も引き続き維持しながらも、今年はできるところから新しい手を打っていく予定で、いくつかネタの準備を進めている。
 ということで、シリアスゲームジャパンの今後の新しい展開にご期待ください。