世界のうまいビールトップ100

 先日飲んだビールがうまかったので、ネットでそのビールのことを調べていたら、ビールの評価サイトRateBeer.comというのがあるのをたまたま見つけた。このウェブサイトでは、毎年ベストビールのランキングをやっているそうで、2008年度版世界トップ100ビールランキングも出ていた。
http://www.ratebeer.com/RateBeerBest/BestBeers_012008.asp
 上位に入っているビールは、いずれも味がしっかりした、アルコール度数の高めのビールが中心。大手メーカーの大量流通しているビールはランクインしておらず、米国産ビールはいずれも地域のローカルブルワリーでこだわって作っている感じのビールが評価が高い様子。日本でも人気のベルギー産ビールも結構ランクインしている。評価が偏らないように配慮しているとは言うものの、やはり米国サイトなので米国産が上位に多い。たぶんドイツ人が中心になってやれば、ドイツビールがもっとたくさん上位に入るのだろう。
 ちなみに先日飲んでうまかったビールはこれ。ルームメイトのKさんに教えてもらった。このビールを飲んで、自分のビールの好みそのものが変わってしまった。無茶を承知で、先行させた日本行きの引越し便に詰め込んだのだが、果たして無事に到着するだろうか。
Dogfish Head 90 Minute Imperial IPA
http://www.ratebeer.com/Ratings/Beer/Beer-Ratings.asp?BeerID=10569
 このほかにも、ベストブルワーズランキングというのもあった。
http://www.ratebeer.com/RateBeerBest/BestBrewers_012008.asp
うちの近所のOttosが見事28位にランクイン。確かにここのビールはうまい。すごくうまい。日本からは唯一、木内酒造が69位にランクインしている。帰国したらぜひ飲んでみたい。
http://kodawari.cc/