静養中@別府の実家

 今回のメインの仕事、東大と熊大でのセッションは無事に終了。熊本から山岳部を(電車じゃなくてディーゼルの)列車で移動し、別府市の実家にて休養中。
 今回の日本ツアーは、いろいろと楽しい(仕事の)予定がたくさんで(詰め込んだのは他でもなく自分自身なのだが)、せめて盆の間は完全静養モードで、ゆっくり過ごさせていただいております。
 私も「仕事が燃料」な人種に属するようで、楽しい仕事があれば果てしなくモチベーションは続くのだけど、エンジンオイルその他の潤滑油は仕事以外のところで足さないと、ちゃんと走っていけないのだなと、休んでみて改めて認識している。
 今日は昼間に少し時間を作って、別府の市街を歩いてみたのだけど、とにかく暑い。こりゃたまらん、と少し落ち着いて涼めそうな店を探したが、街を歩いてみても、残念ながらちょうど良く落ち着ける感じの店がない。とりあえず街で一番オサレなデパート、トキハに避難。スタバに入って落ち着いた。
 田舎には、ノートパソコンを開いてちょっと作業しながら落ち着ける店が少ない。地元とはいえ、出て行って15年も経っているので、土地勘がなくて、ちょうど合った店を見つけるのに時間がかかる。そもそも店自体も少ない。土地勘のないところでは、何度かハズレの店も経験しながら探すことになるが、そうしょっちゅうこんな時間があるわけでもない。
 良い雰囲気の店であればよいというわけではなく、放っておいてくれるオープン感がほしい。店が小さいと、そこを必要以上に占有するのは気が引けるし、レストラン系の店は、注文取りにたびたび来るので、これまた気が引ける。ファーストフードの店は、その辺りはクリアするものの、うるさかったり貧相な感じだったりで、落ち着かない。インターネットカフェとかマンガ喫茶系の店も悪くないのだが、そこでマンガを読まずに時間を過ごすのは、マンガに申し訳ないし、時間課金なので、いればいるほど金がかかって財布の痛みが気になってくる。
 なので、わざわざ地元でスタバか、と思いつつも、とりあえずは間違いなく今の自分のニーズに合った店なので、これで用が足りる。もう少し地元ならではのところで同じような経験ができればよいのだが、それは次回以降の課題ということにした。
 程よく涼みながら充電できて(かわりにパソコンとipodのバッテリーが切れてきて)、店を出た。帰り道、駅の土産屋の焼酎試飲スタンドでいくつか地元産のむぎ焼酎を味見して、美味そうなどら焼きと地獄蒸しプリンを土産に家路に着いた。

静養中@別府の実家」への2件のフィードバック

  1. 私も同じような経験しましたよー
    去年、約3年ぶりに帰国した時に、沖縄でそういう場所を探しかなりさまよいましたが、結局スタバに落ち着きました・・・。しかし、コーヒー一杯が高い!!
    で、地元の図書館に行ってラップトップ使っていたら、「電力の盗難行為ですから、直ちに閉って下さい」って言われました。電源を使用しているだけでこんなことを言われるとは・・ショックでした。
    ということで、かなり不便な思いをしたのを覚えています。

  2. >きのこさん
    図書館でそれは参りますね。
    新しい施設は電源が使いやすくなっていて便利になって
    きてますが、田舎に行くとそういう不便さを感じることが
    多いです。

コメントは停止中です。