やっぱり時差ぼけ

 木曜の夜に大雪が降って、ステートカレッジはすっかり冬景色になった。今期の授業も終わり、期末の課題もほぼ終盤に差し掛かってきて、だいぶ気が抜けてきた。気が抜けてきたら時差ぼけが出てきた。日本から戻ってきての数日は、朝っぱらから予定が入っていたので、時差ぼけしてる場合じゃないと気合で乗り切ったけど、翌朝に予定が入ってない日は明け方まで起きてて昼過ぎまで寝てるような状態になってしまった。お母の勧めで摂りはじめたサプリメントが効いてるのか、起きてる間は無駄に元気なんだけど、寝ないで時差調整しようと思ったら明け方になると異様に眠くなり、つい倒れこんで起きると昼、みたいな週末を過ごしている。時差ぼけは気合で乗り切れるけど、その気合が抜けるとだめなんだなぁと自覚させられる。日々無理やりモチベーションを高めて仕事していると、その反動で余裕のある日は果てしなくメンドクサイ病状態になり、何かを始めるのがおそろしく面倒になる。いったん始めてしまえばザクザクと片付けられるので、始めからさっさとやればいいのだけど、なかなかそうも行かない。一流の仕事人になるためには超えないといけないけども、自分にはどうしても超えられない壁がそこにあるという感じである。

やっぱり時差ぼけ」への4件のフィードバック

  1. welcome back to PA!
    時差ぼけですか・・・・。日本から帰ってくると辛いですよね。。。そういえば、そちらも大雪ですか?ピッツは学校や休みになったり遅れたりしてます。
    そんな大雪の中、年末の買い物に行きました。モールにあるゲームソフト屋の中は子供とその親でにすごいにぎわってますね。皆の様子を観察するのがとても楽しいです。
    The movie は安くなるまで待つことにして、別のゲームを眺めていたら、EyeToyの Kineticっていうものを見つけて、またまた欲しくなりました。
    運動系のゲームってやせそうで魅力的なんですが、DDR以外のゲームって効果あるんですかね?(たしかDDRは効果でてますよね)。とりあえず、年明けにでも自分で実行してみます(笑)。

  2. はじめまして。昔、ペンシルバニア州のステートカレッジ付近の州立大学でおよそ3年間過ごしたことのある者です。私はB.A.を取得しただけですので、Ph.D.の研究がどれほど狂気じみているのかはわかりかねますが。あそこの冬は厳しいですよね。私は自分が鬱病にならないか心配していました。が、週末の金曜日の夜だけ勉強せずに思い切り遊ぶことで何とか健康を保っていましたよ。真面目にカリフォルニアに編入したいと悩んだほどの大寒波の年にも当たってしまったので(笑)。雪、特に路面の氷の上を歩くのがいつも怖かったです。懐かしかったので思わず書き込みをしてしまいました。失礼しました。ちなみに、「ペンシルバニア、雪」でGoogleで検索したら、出逢ってしまいました(笑)。同じペンシルバニアを知る者として応援しています。寒さになんか負けず、モチベーションアップでがんばってください。日本に帰国すると、あんなに寒かったアメリカにまた行きたい病になるものですよ!

  3. >きのこさん
    今日もすごい雪ですね。
    仕事切り上げて帰る途中の交差点でややスリップしました。誰もいなかったのでセーフでした。
    EyeToy Kineticはこの間買いましたがまだ試してません。
    雪国ではこういうツールの価値も大きいと思うんですが、これすら面倒くさくなったらもう太ってるしかないですね。。(笑)
    >バランスさん
    ようこそいらっしゃいまし。メッセージありがとうございます。
    ほんとここは寒いですよね。でも最近なれてしまって、マイナス10度以下でもセーターとフリースで過ごしてます。
    寒さに負けずにがんばります。日本もずいぶん寒いと聞きましたので、どうぞお気をつけて。

コメントは停止中です。