日本滞在初日

 デトロイトからの飛行機が2時間遅れたものの、日本に無事到着。成田のホテルに一泊。朝食付き、ネット接続無料なのがよかった。いまやネット無料のホテルはすぐ見つかるのでありがたい。トイレもシャワーつきトイレが普通になっている。ここは朝食でいい米のご飯と、焼き立てパンを売りにしている。ご飯と味噌汁の朝食は何よりもうまかった。クロワッサンもうまかった。なぜかいつも旅行中の朝飯は果てしなく食える。
 自分の携帯を再接続するための書類をうちに忘れてきて、仕方なしに空港で携帯をレンタルしたのだけれど、一日700円とか取られるのが馬鹿らしくなって、翌日返却。午後から金沢へ移動なので上野へ。隙間の時間を利用して御茶の水へ移動、行きつけのディスクユニオンで中古CDを買い込む。帰りに牛タン屋で昼食。牛タンを食べるつもりだったが、品薄で高くなっているのを忘れていた。豚炭火焼で妥協。それでも大満足。今はとにかく和食系へのストライクゾーンが広がっているので、何を食ってもうまいし、何を見てもうまそうに見える。上野駅の構内のレストランも弁当屋もケーキ屋も、どこを見てもうまそうで仕方がない。ウェストの巨大化が懸念されるなか、非常に状況はよろしくない。
 本屋に立ち寄り、新幹線で読むための漫画を物色。今回は漫画を読む時間があまりないので、読みたいものの中から厳選した。3巻までしか読んでなかったドラゴン桜が8巻まで出てて平積みになってたり、いつのまにか島耕作が常務になっていたりして、時の経過を感じた。結局、浦沢直樹の漫画「プルートウ」1-2巻を購入。プルートウは評判通りの面白さだった。この漫画の元の話となっている、鉄腕アトムでモンブランとか強いロボットが出てくるシリーズをアニメで見たのをおぼろげに思い出しながら、一気に読んだ。CD購入と昼の定食と、このプルートウを読んだことで、今回の帰国の目的を果たしたような気分に一瞬なったが、まだ仕事は何もやっていない。漫画を読み終わった後はひたすら寝ていて、金沢に到着。何だかあっという間に10日経ってしまいそうな気配である。