5/5(水) 全部完了!

 今日は午後にSerious Games InitiativeのBenから連絡があり、こちらで日本向けのMLとWebを立ち上げるという案で行こうということになった。さっそくプレスリリースの原稿を送ってきたので、チェックして返送。かなり面白いことになりそうだ。でも10日から始まるEducation Arcadeカンファレンスまでの数日間でWebの立ち上げ。かなりしんどいな。
 午後から終日、残りのペーパー作成に明け暮れた。地道にやっていればこんなことにならずに済んだのに、という気もするのだが、今となっては仕方がないのでやるしかない。約8時間近くかかってようやく終了。これでコース課題は全部終わった。
 その次は、AECTのWebサイトデザインのプロジェクトで、分担していた作業を片付けた。このプロジェクトは13人も参加していて、Webサイトのデザインのみでコンテンツ作成はないのにもかかわらず、4ヶ月もずるずると引っ張っている。ほんとは2月頭には終わっている計画だったのに、もう5月である。はじめから4ヶ月のつもりでやっていれば、かなりましなものになっていたと思うが、時間がかかっても最初の1か月分すら怪しい。期末の忙しい時期にずれ込んだため、メンバーのモチベーションもかなり低下しており、かなり厳しいプロジェクトになってしまった。こういうプロジェクトは、結局は頼まれ仕事の手を抜けない数人が落としどころまで面倒を見ることになる。そして私もその手を抜けない性分の気の毒な連中の一員だ。やれやれ。。