Ludix Lab「シリアスゲーム開発ワークショップ」(2015年度前期)開催のお知らせ

 昨年度開催しましたLudix Lab「シリアスゲーム開発ワークショップ」を今期も開催しますのでお知らせします。
 今期のテーマは「地域振興・地方創生」です。地域振興に貢献するゲームの企画を立てて、参加者で企画をブラッシュアップし、プロトタイプ開発を進めます。 
 企画趣旨はいたってシンプルで、「何かシリアスゲームを作りたいのだけど、独りでは進められないので、誰かと一緒にやれたら」というニーズにお応えする場です。4か月ほどの間に2時間×5回のセッションを行えば、結構な活動ができて、プレイアブルなデモは十分に開発できます。
 たとえば、昨年度のプロジェクトで開発した、キャリア学習カードゲーム「ジョブスタ」は、3か月間で企画の概要を固めて、プレイアブルなカードゲームが完成し、昨年度のワークショップ最終回に行った「プレイテスト大会」に出展しました。その後下記のような研究発表や導入実績につながりました。

★学会発表:
藤本 徹, 福山 佑樹, 浅見 智子 (2015) キャリア学習カードゲーム「ジョブスタ」の開発と評価. 日本デジタルゲーム学会2014年次大会予稿集, 110-113.
★導入実績:
大学生協「就活応援ステーション」ワークショップ, 大学生協インターカレッジコープ, 2014年11月
ベネッセ未来EXPOワークショップ, 幕張メッセ, 2015年3月28日
★メディア掲載:
週刊キャンパスTV#55 就活ワークショップ「ジョブスタ」を取材!2015年1月

 まだアイデアがないのだけど、という方も最初はアイデアソンから入って企画を進めるという形で進められますし、既に企画を持ち込んだ方と一緒にチームを組んで開発に参加することもできます。
 今期は火曜に変更して、下記のような要領で、月1回ほどのペースで、18時30分~20時30分に開催予定です。皆さんどうぞご参加ください。