今日が誕生日でした

 オフィスで業務の打合せをしていたら、サプライズで部門のスタッフの皆さんに誕生日を祝っていただきました。Facebook上でもいろんな方からメッセージ頂きました(皆さんありがとうございました)。
IMG_0505_2.jpg
 今日で41歳なのですが、あらためて考えると、これは見事に中年領域ですね。さまざま考えさせられるものがあります。40歳の一年間は、一心に日々仕事をしていたら過ぎて行った感じでしたが、今年に入ってからだいぶ仕事の立場や役割的なものが変わってきて、面白く思うところも多い反面、雑多なことをモチベーションを保ってどうにか乗り切っている局面もあり、心境は昨年の今頃に比べてだいぶ違う感じがしています。
 日々の業務にストレスを感じる場面も少なからずあるのですが、ストレス値が一定ラインを超えるとその状況が可笑しくなってきて、逆にモチベーションが上昇して仕事が進むというサイクルが続いています。そのうちパンクして停滞するのか、突き抜けて別世界へ逝ってしまうのか、精神的に未知の領域で仕事をしている感があるところは、40代の微妙な新感覚です。
 最近は細かい調整業務的なものが尋常でなく増えてきて、雑務に忙殺されて研究の時間が持てない、でも研究業績は出さないといけないという月並みな閉塞状況にあるのですが、そういう状況を不満に思うと本当につまらない思いをするので、雑務を独創的に進めながら研究も勢いで前に進めることに活路を見出そうという毎日です。身体が不調だとそれも長続きしないので、体調管理が優先事項ということは30代の頃よりも意識させられている気がします。
 今年はイレギュラーな業務を確実にこなせるように意識して守備的な構えで活動していることもあり、楽しい話題はさほど多くありませんが、周りの人々や、僕のような立ち位置でがんばっている人の励みになるような仕事ができれば、それが次につながるし、自分にとって幸福な状態につながると思いつつ、さらに仕事に励もうと思います。
追記:
このブログを書いた後開催したLudix Labのシリアスゲーム開発WSの参加者の皆さんにもサプライズでお祝いしていただきました。これまで誕生日何もしないことの方が多かったですが、今年はたくさん祝っていただいて、とても嬉しい一日でした。皆さんどうもありがとうございました!
LudixLab_01_2.jpg